2021.12.15 鶴澤 奏

古いオルゴールの音が聞こえるとき

· ピアノ,配信終了

Piascore ピアノスタジオ YOKOHAMA よりお送りするライブシリーズ「On Line / On Live 2021 ピアノ Live シリーズ Vol. 15」。12/15〜12/19の5夜にわたり、ピアノコンサートをお届けします。

 

第1夜 鶴澤 奏

公演時間:約45分

 

ー古いオルゴールがきこえるときー

 

「古い」もの・ことに、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

私は戦前・戦後の時代を生きた演奏家に強い憧れがあります。いわゆる、古い時代のピアニスト達です。

今回は彼らのコンサートレパートリーや、この頃まだ大衆に広く残っていた舞踏文化からインスピレーションを得て、選曲しました。

 

ドイツの舞曲であるレントラー、そしてポーランドのマズルカ。

レントラーは伝統的にドイツとその周辺で踊られていた、3拍子の素朴な踊りです。数百にも及ぶ舞曲を書き残したシューベルトの作品から演奏します。

ショパンの作品でご存知の方も多いポーランドの舞踏・マズルカ、今回はショパン以外のポーランド人作曲家の作品をご紹介したいと思っています。

 

これらの踊りは今でこそ日常で踊られることは少ないそうですが、前述のピアニスト達の時代には各家庭で、またはお祝いで普通に踊られていたような舞曲です。

 

ちょっぴり「古めかしい」プログラムの中に、新鮮さを感じていただけたら嬉しいです。